Cinema Blog

BIBIの映画の鑑賞記録デス
061234567891011121314151617181920212223242526272829303108


【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

88ミニッツ

WOWOWにて鑑賞。

88(エイティーエイト)ミニッツ [DVD]88(エイティーエイト)ミニッツ [DVD]
(2008/07/11)
アル・パチーノアリシア・ウィット

商品詳細を見る


冒頭、9年前に遡っての、猟奇殺人現場。
アジア系の姉妹の部屋に男が侵入、姉は殺害されるが、妹は危機一髪で難を逃れ、犯人は逃走。
この妹の目撃証言もあり、容疑者としてフォースターが逮捕され、FBI異常犯罪分析医でもあるジャック・グラム博士の裁判での犯罪分析が大きく影響し、フォースターは有罪、死刑が求刑される。
そして、9年後、フォースターの死刑執行を目前に控え、その事件と全く類似する猟奇殺人が発生。
殺人の模様を映し出すビデオが残され、まさに今殺害されようとする被害者にジャックへの伝言と言う形でフォースターは無実だと告げさせている。模倣犯の仕業なのか、それともフォースターの死刑執行措置を遅らせる陰謀なのか、または、フォースターは冤罪で本当に真犯人がいたのか・・・っと、9年前の事件に疑問が投げかけられる。
さらに、大学で講義中のジャックの携帯には、何者かからの脅迫電話が。”88分の命”だと告げられるジャック。

ジャックには、アル・パチーノ御大。死刑囚フォースターには、「マイノリティ・リポート」やMIのニール・マクドノー。ジャックの秘書シェリーには、NYPDブルーなどのエイミー・ブレネマン、助手も務める学生キムにはアリシア・ウィット、大学の上司(?)キャロルにはデブラ・カーラ・アンガー、旧知のFBI捜査官にウィリアム・フォーサイス、学生の中には、OCの子(ライアンだっけ?なんせ未見だし^_^;)や、リリー・ソビエスキーもいて、何気に豪華出演陣。

自分の犯罪分析に自信たっぷりなジャックなので、フォースター冤罪説は、まず彼の眼中にはない。
じゃぁ、類似した猟奇殺人事件を(しかも連続して)起こしているのは誰なのか?
それは獄中のフォースターの指示によるものなのか?
そして、あと88分の命と脅迫をされたジャック自身にも、次々と危険が迫る。
また、88分には別の意味があり・・・。





まず、アル・パチーノが、ごく彼に近い秘書シェリーは、長年の親友のような存在で、シェリーがゲイな為、ジャックとの色恋沙汰は無いが、それ以外、学生らも含め、若い女性陣にかなりモテモテな様子なわりにけっこうくたびれてる(御大ですもの、もうさすがに年もねぇ~(爆))し、脅迫者などを追跡したりまた狙われたりと、走ったり運転したりとアクション(?)もそこそこ満載なのだけれど、さすがにスピードが・・・老体に鞭打ってる感が~。

獄中のニール・マクドノーは、ああゆう風貌なので(オイっ)、こいつは冤罪じゃないだろ・・・ってジャックならずとも思ってしまうので(MIなどではイイもんよね(爆))、あとは彼と繋がるのは誰?って展開になるのは必然。コイツか?コイツか?っとジャックも疑心暗鬼。
88分の命を宣言されてから、事件はリアルタイム風に進んでいくのも昨今の流行か。
ジャックがあまり他人には多くを語らない過去の事件に、その88分の意味が別にあったりするのだけれど、今回の事件との繋がり具合は、うーーん、って感じ。

とりあえず皆そこそこ怪しくは思えたりもするんですが、あるシーンで、これはひょっとして・・・っと思ったり、また次に、その姿(シルエット)とかで、やっぱそう?っと思ったら、そうだったので(笑)、そこまでどんでん返しにはならなかったのも惜しいかな。
【 2009/05/24 (Sun) 】 タイトル(英字・数字) | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL



